HinataStock

初心者トレーダーが日々楽しくがんばるブログ

7月12日のトレード

1益2損で通しは損。

かなり辛すぎる、えぐられる3試合でした。

 

1. VEGA:-2.4万

完全に上昇トレンドで波に乗ったつもりだったが、次の押し目となるサポートラインを一気にぶち抜いてトレンド開始地点まで反落。

チャートで読み誤った点があるとするなら、サポートが3回続く有意性が取れてなかった事。

どんなにセオリー通りにやっても相場は100%その通りにならない。

と分かっていた筈なのに、以下が最悪のポイントだった。

"損切りラインを遵守出来ず"

完全に連勝の流れで油断したんだと思う。チャートはしっかり読んだ。と。
セオリーを信じすぎて、サポートラインを瞬間的に割った時に「セオリー通りに押し目であるから粘って大丈夫」と、希望的観測を行ったのだろう。ひどい。


サポートライン≒損切りラインだったのだから、冷静であれば、その当たりで割ったり越えたりの悶着をしているところで「割ったのだから」損切る判断が出来た筈。

そこで切っておけば数千円の損失だったし、次の試合へ向かう時も清々しく向かえただろう。

 

「どんなに教科書通りにやっても、うまくいかない事もある。その時に、期待しないか。都合よく考えないか。冷静に損切り出来るか。」

分かってたつもりだったけど、身を持って初めて強烈に体感する事になった。

次同じ事は絶対にしないと誓う。

迷いが無くなるなら逆指値も使おう。

 

2. ストライク:+0.1万

3空叩き込みの相にIN。普通に取引量が少ないから、窓が出来ただけ。

停滞トレンドは様子見が鉄則。

ボラ無しに飛び込むなんて情報が少なすぎる。やめよう。

 

3. セラク:−2.1万

これも有機的な要因だったのだと思う。

ボラを持ちながらWボトムを形成、サポートもレジもぴったり価格。

2回目のブレイクチャレンジで、ブレイクしたのを見計らいIN。

これが早かったのかな…

完全に高値掴みの状態から、結局損切りラインまで跳ね返される。

損切りラインもサポートのキリの良い値の下に設定していたのは良かったけど、ボラもあったから額面は大きめに。

 

その後も見てたけど3回目のチャレンジも抜けなくて、大引直前の4回目に抜けるもレジまで跳ね返され。(ザラ場だったらこれがブレイクになってたかもだけど)

1日通してで見るとボックス相場。

 

負ける事に対する動揺、

セオリー通りに行かない時の対応、

連勝ストップになった事からの小さな焦り、

マインド面では相場に向き合うのに失礼すぎる状態だったと思う。

 

また、技術的にも1%でも確立を上げる為に、勉強を怠ってはいけないと思った。

ボックス相場での戦い方、トレンドのイレギュラーパターンや有意性、

有機的な要因、ショートポジの方の思惑、鑑みれない事が沢山あった。

 

あと、コツコツドカン傾向があって本当に良くない。

攻め時の胆力の無さと、損切り徹底が甘い証拠。

 

本日は額面もそうだし、内容的にも高い授業料になってしまった。

気を引き締めて明日からまたがんばろう。

 

本日もお疲れ様でした。

 

---

本日:−44,000円

今月:+47,000円